テキスト ボックス: NBI

テキスト ボックス: Neutral Beam Injection (中性粒子入射加熱装置)とは、磁場に閉じ込められたプラズマに高エネルギーの中性粒子を入射することによってプラズマを加熱する装置です。高温足し湯を想像してもらうと分かりやすいと思います。
水素ガスを放電によってイオン化し、電界をかけて加速、低濃度の水素ガスに入れ中性化されて出てきたものを高エネルギー中性粒子として利用します。中性化されなかったイオンは、磁場を使って進行方向を変えることで取り除きます。

テキスト ボックス: 下の表は、現在利用可能なNBI装置リストです。

テキスト ボックス: 装置名称	イオン源	入射方向	達成値
BL1	負	左向き	6.8MW/1.5s
4MW/5s
BL2	負	右向き	5.5MW/1.5s
3MW/5s
BL3	負	左向き	5.5MW/1.5s
2.5MW/5s
BL4	正	垂直	7MW/0.2s
4MW/3s
BL5	正	垂直	7.3MW/0.8s
5.5MW/4s

テキスト ボックス: 表中のイオン源とは、水素ガスを放電によってイオン化させる装置のことです。機械によって正イオンにするか負イオンにするか決まっています。ちなみに、負イオンというのは、いわゆるマイナスイオンのことですが、一般に使用されているOH- ではなくH- です。正イオンは、H+。
入射方向は、LHDを上空から見たときの向きです。垂直入射は、ドーナツを串刺しする方向になります。

テキスト ボックス: 主な業務は
・LHD実験支援
・イオン源のコンディショニング
・高効率イオン源の開発及び支援
・大電力高電圧電源の保守管理
・大排気量真空排気装置の運転・保守管理
・フィラメント交換、セシウム量管理等のイオン源メンテナンス
・冷却装置の運転・保守管理
・計測・制御系の整備
・実験環境整備及び安全確保
といったところです。

テキスト ボックス: 装置写真

テキスト ボックス: 戻る