テキスト ボックス: MG紹介

 

フローチャート : 代替処理: MGとは、motor generatorの略です。モーター付き発電機、つまりモーターで回して発電する発電機です。加熱機器は、大電力を必要とします。これに見合うだけの受電設備及び電力会社との契約が必要となるわけですが、加熱機器は秒オーダーで使用することがほとんどです。LHDの実験では、3分ごとに2秒程使用するだけです。例えば、3分毎に20MWの電力を2秒間だけ使用するとします。受電設備や電力会社との契約は、20MW分必要となります。しかし、電力を蓄えておける機械が有れば、20MW*2s/180s=0.22MWと約10分の1程度の受電設備及び契約電力で済むことになります。これを行うのがMGです。

 

フローチャート : 代替処理: *準定常電源棟
 
平成4年完成。建面積1,479m2、床面積2,070m2。
屋内に、『はずみ車付電動発電機(MG)』及び送受電設備、冷却設備等が設置されています。
  フローチャート : 代替処理: *はずみ車付電動発電機
 
8.5MWの電動機と250MVAの発電機が縦に組み合わさった物

テキスト ボックス: 平成20年に、発電機回転子を引き抜いての大掛かりなオーバーホールが実施されました。
オーバーホールの様子を見たい方は、ここをクリックしてください。

テキスト ボックス: 戻る