核融合科学研究所 > 技術部 > 技術交流


核融合科学研究所 技術交流



技術交流のご案内

核融合科学研究所    飯間 理史

核融合科学研究所 技術部は、今年度も別紙「技術交流プログラム」にそって 大学、研究機関等の技術職員の方々との交流を計画しております。この交流の目的 は大学、研究機関の技術者の持っている技術について実際に装置を設計・製作した りすることや、コンピュータのプログラム制作等を通して、互いの技術を共有し 研鑚しながら、その向上を目指すものです。

平成16年4月より、大学・共同利用機関ともに法人に移行しましたが、技術職員 は組織としてより強力に研究・教育を支援する体制をつくる必要があります。この ことから技術組織の運営についての交流を実施するとともに交流の範囲を広げ私立 大学の技術職員の方々との技術交流も行っております。近年、安全衛生に関する業 務に技術職員が係わることが多くなっていることから、安全・衛生に関する情報交 換も実施しております。

実施に当たっては、WEBから申し込んで頂いた内容に応じて、参加希望者と各コー スの世話人が相談し、交流内容についての課題調整、日程調整等を行い個別に具体 化します。プログラムと少々内容が異なっている場合でも、担当者が対応出来れば 希望に添いたいと考えております。参加希望される方は、WEBで随時受け付けていま すのでご相談下さい。

今年度もたくさんの方にご参加いただき、より大きな輪としてこの場が広がって いくことを期待しております。